So-net無料ブログ作成

おしま~~い! [ライブ]

 ムジークフェストなら2015 王寺町での出演。多くの皆様のご配慮により無事演奏を終えることが出来ました。実は思いもかけないトラブルに見舞われ、本番まで山あり谷あり。そのため我々はもちろん関係各位のご協力で 万全を期して本番に臨みました。皆様有難うございました。
11406975_563195467152472_5703541118116340969_n.jpg

いろんな事が起こるけれど、どんどん豪胆になるわたし・・・






明日香村短訪 [独り言]

 地震と火山噴火が頻発しております。皆様どうぞお気をつけて。メディアで流れる情報に「近畿圏には活火山が少ないんだな~」~と遅まきながら認識。阪神淡路大震災からこちら、随分物も捨て危機管理もしていたつもりが、いつの間にかまた物は増え 非常時の持ち出し物も点在してばらばらに。

 そういえば この地に都があった時にも大地震があったという記録があります。684年白鳳の大地震がそれ。
kameishi.jpg明日香村の亀石は 頭が南西を向いていて、これが西を指すとき洪水に襲われるという言い伝えが。観光ガイドさん曰く、「私が生まれてこちら 微塵も動きません。だから大丈夫。」まるで千年の昔から生きておいでのような科白に笑ってしまった。
gomibako.jpg
こちらは景観に配慮したゴミ箱。考えたものです。
tennmu jitou.jpg
天武天皇とお后の持統天皇陵。日本で初めて火葬をなさった しかも女帝。天武帝のお隣に骨壺が納められているそうです。(天皇陵なのに内部がわかるってどういうことかなという疑問はこの際なしにして)
とにかく 暑い。
昨年夏の「蘇我の稲目墓」見学会では 二名救急搬送されたという明日香村は 駅から各展示施設が離れているので 夏場の観光客は減少します。石舞台から出るバスも一時間に一本になります。そんな中訪れる方は冷たい黒米アイスをどうぞ。kurokome ice.jpg