So-net無料ブログ作成

「今」を留めるもの なんとなく徒然 [考察]

 「今」は過去に流れ去って行って ここにはない。
 人は その不安定な状態をただ受け入れざるを得ない。
 時を止めたい 拠り所が欲しい。
 それが天体観測になり
 それが 暦を作り
 それが 詩を生み
 それが 時を管理する

 法則性 規則性 

 混沌からの脱却

 芸術がなぜ高尚なのか

 一瞬の中に永遠を作り出し

 秩序を生み出すから

 支配者は 秩序を支配する

 季節を支配し 暦を支配し 時を支配する

 支配者は何故 芸術を 芸術家を重んじるのか

 そこには秩序があり
 彼らは 秩序を生み出す人だから

 秩序を作る人が 芸術家

 生み出された秩序を表現するのは職人

 


ここから始まった [ぶらぶら]

 京都市国際交流会館にて 世界各国の団体が参加するイベントがありました。メニューを見ていると、なんと ライブをしていたお店が2店も出店されていて、これは行かねばなるまいと駆けつけました。
 11月の祝日。道路は込みまくり駐車場はどこも満杯。ORZ・・・
 10分以上離れたところに ようやく1車両の空きを見つけてやっとのこと滑り込ませることができました。
 皆様は 春と秋の京都は是非公共交通機関をご利用くださいませね。でないと大変です。

 さてさて、先ずは スペイン料理店 ティオペペさんのブースへ。オーナーの奥様とお姉様、そしていつもスマートなサーブをしてくださるスタッフの方が それはそれは忙しそうに動いておられました。こちらの大人気パエリアは 整理券が必要で、私もさっそくゲット。
paeria.jpg
 そして インド日本友の会のブースへ。
 こちらは以前 奈良の大和郡山にインド料理店「サンタナ」を出しておられました。そう、私のライブ活動は 〇年前 ここから始まったのです。
 クンナさんの
「音楽やるの?うちでやろうよ。ちょうど12月12日空いてるよ。デモテープ?そんなの要らないよ。やろうやろう。」

 私の歌も一度も聞かず、なんと大胆な。
 その後テレビで紹介してくださったおかげでライブは満席。思いがけなくも 重鎮ジャズミュージシャンとの共演につながりました。活動の拡大。プロデューサーさんやベテランプレイヤーさんとの出会い・・・全ては あの日あの時の会話が元です。

 ありがとう クンナさん。そして 京都国際観光大使就任 おめでとうございます。

with kunna dash.jpg

クンナカレーも 野菜チップスもよろしくね。(と、ちょっと宣伝)

先生と間違えられちゃった@福住 [ぶらぶら]

 大学関係でお手伝いすることにした 森の学校イベント。奈良県天理市福住町の町おこしです。あちこちで地元を愛する方が 過疎化高齢化少子化その他、日本が今抱えている問題に立ち上がって活動をしておられます。奈良県下初「薪の駅」というネーミングが結構いいです。
山の草木を取って 松ぼっくりを集めて 釜炊きご飯と 手作り竈でピザを焼くというスケジュール。
 お手伝いは主に リース材料の収集、
ri-su.jpg
そして小学生主体の参加者の食事のお世話、お片付け。
miso soup.jpg

大学生として他の若い学生さんたちと参加したのに、終わるころには小学生から

「先生 ピザどうぞ」

と すっかり引率扱いでしたww

次の一手2016 [考察]

 人はいろいろな物事を学び吸収し、その中でいろんな癖が付いていきます。元に戻すって大事。(と、マッサージに行って悟る私)

 さて、先日より取り組んでいる ある事が一歩前進しました。自分のしようとしていることは決まっているけれど、どう評価されるかでそれが沢山の共感を得られるかがわかる。少なくとも第一関門は突破したので、プラスの方向に向いているのでしょう。
いろんな夢はあるけれど、
「夢を実現する最良の方法は、夢から覚めることだ」( ポール ヴァレリー)

年末年始 この件で忙しくて、リーダーライブはしばしお休み。
時々 どこかのお店に出没しては 飛び入り参加で歌います。神出鬼没にお付き合いくださいませね。