So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとこ ここまで [練習中]

我がお笑いブログが もうすぐ20万カウントを突破いたします。
いやはや、皆さん物好き・・・いやその・・・


ありがとうございます!

暇と根とで続けてきましたこのブログ。ま、最近顔の見えるFBに少々のめり込んでて更新が減ってすんません。
日々の変化は目に見えなくても こうして長期にわたる活動の記録、言動の変化をはしょって前後の違いを確認できると面白いものです。

叶えたい気持ちばっかりで前に進まなかった夢の形状が少しずつ固まってきています。
グルグルかき混ぜるばかりだった液体に 何かしらをスポイト1滴垂らすだけで あらあら不思議 固まり始めました。まるでフルーチェ

近いうちに 別のイベント情報を掲載いたします。
また一歩。地縁血縁人の縁。有り難い一歩。



そどみら [練習中]

漫然と同じ所で同じことを繰り返していては違う答えは出てこない。

「下手の考え休むに似たり」

とばかりに


ウクレレ.jpg












ウクレレ買っちゃいました。(なんでやねん!)

いやいや 恥ずかしながら小生、ウクレレの「う」 も 知りませんでして。


ポロポロンと弾いてみましたら・・・

ソ ド ミ ラ~~~♪

二本目の開放弦の方が低いって知りました!!

ギターはかじった事あるんです。(木目が程よく香ばしい・・・ちゃいまんがな)
でも、ウクレレは別物。

まず、弦が少ない。ちっちゃくてめんこい。
タブ譜(弦楽器用コード譜)がまるで違ってる。ギターやってた人間には混乱をきたす。



ま、いいんですけどね。

販売しているケースをサービスで付けましょうということで、ちょっとよさげなソフトケースをゲット。

今日はbad newsがあったけれど、おまけのケースにご満悦の一日。


定番のジャズだけでなく、色々使えそうだな。おほほほ。。。楽しみ~~~!















愛してる [練習中]

最近ヘビーローテーション♪(AKBにあらず)している曲。

libertango とspainと・・・ま、ラテンが好きなもので この二つは外せない。

そしてもうひとつ。

この曲、あまりに好き過ぎて とうとう譜面作成をお願いしてしまいました。
音域は広いわ、慎重に音を拾わないと見失いそうになるメロディラインだわ、ここまでひと息ですか!と驚愕のロングトーンだわ・・・
「これを歌うのは結構大変だよ。」と何度も言われたけれど、それで引き下がる私じゃない。
惚れたら一直線

で、仕上がった譜面がまた素晴らしい。見る人は皆 大絶賛。


歌える場も楽器も選ぶので お披露目にはまだ時間がかかるかも ですが、いずれ相応しい場が現れる。それまでに歌い込んでおきます。私の十八番になりますように。

っていうか、これを日本で歌えるのは私しかいないと思って頂けるくらいになりたい。

曲名?ふははは・・・ひみつ。



神様仏様 [練習中]

手当たり次第ジャズCDを詰め込んだITUNEで同曲毎に聴き比べをしながらドライブするのを楽しみにしている今日この頃。今気に入っているmy foolish heartが流れてきた。

「うわっ、何だろうこの浮遊感?」
と思って確認するとベースは神様Ron Carterでした。
なむあみだぶ(ちょっと違いましたか)

あまりに気持ち良かったので 繰り返し再生していたら運転中なのに目を閉じて聴き入りそうになり、あやうく自分がお陀仏になるところでした。あぶな~~

http://www.youtube.com/watch?v=xPwp6YsraZw 
こちらは仏様神様ロン・カーターのソロ。
nice!(0)  コメント(0) 

お勉強中 [練習中]


幸せはすべて脳の中にある (朝日新書)

「歌の師匠は?」と尋ねられます。
「どこかで教えてますか?」とも。

どちらも NOです。

私には師はいません。
というか、本だけが私の教師
学校に通ったわけでも恩師と呼べる人がいるわけでもないのに、独学で超一流建築家になった方もおられるので、「ま、いいか」と思ってます。(比べるなって)

気に懸かっていた事は当面心配なし。
なおさら勉強しないと。
充電出来ていなければ、何のためのお休みかわからないしね。

くるくると同じ事を繰り返すこと。
そんなふうにしていたら ご縁があって何かに出会う。その出会いに感銘を受けたら、行動すること。
呼吸し、歩き、心に思うこと。
今しばらくはそんな風な暮らしをしていようかと思います。















nice!(0)  コメント(0) 

やはり辛抱できません [練習中]

色々とスケジュールを見てみると ポコッというか、スコンというか 春までインターバルがありすぎ。何もジーッと日が過ぎるのを待っていることもなかろうと、メンバーさんに1月2月の空き時間を聞いてみたら

音楽がないと つらいんじゃないの?」・・・って。

よくお分かりで。そういう貴方もご同輩。

折角なので性懲りもなくスケジュール調整を始めました。場所はあるし、集客のお手伝いをしてくださる組織も出来たし この期に及んで何を躊躇しているんだ。
日程が決まり次第ですが、またまたライブをするつもりです。最低でも100人は来て欲しいと思ってます。頑張ります。

久しぶりに 完コピの練習を始めました。
私は声が低く、歌いたい曲のキーが合わないことが多くてなかなかレコードコピーが出来ないのが難点。トレーニングで音域が拡がり随分楽に高音が出せるようになったお陰で CDに合わせて歌える曲が増えてきたのが嬉しい。オリジナルとピタッと合うと、原歌が消えて私の声だけになる瞬間が続く。まるで、超一流のバンドと演奏している気分。
絵画でも摸写の大切さを説かれるけれど、音楽も同じ。真似る事。それが大事。








nice!(0)  コメント(0) 

recado bossa nova [練習中]



前後カットしてやっと5MB以内に収まりました。
高品質になったからといって歌が上手く録れるわけではありませんで・・・
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

やさしく歌って 生バージョン [練習中]


マイクの音が尖ってます。
この曲は もう少し低く丸くが丁度良い塩梅。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マスカレード 生バージョン [練習中]






nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

三銃士 [練習中]

またまた、打合せから演奏になだれ込み。
何と言っても我が三銃士のすごいこと。
voは修正ポイント満載。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽