So-net無料ブログ作成
検索選択

祇園祭 ミュージアムコンサート [ライブ]

祇園祭に併せて ミュージアムコンサートが開催されました。場所は 京都文化博物館。こちらは元日本銀行京都支店だったとか。(どうも銀行に縁がある・・・)

素敵な建物でした。

bunnpaku.jpg

今回、私は京都で長く演奏活動を続けておられるビッグバンド「new sharp hard orchestra」の一員として出演の機会を得ました。

new sharp.jpg撮影 大塚英亀氏)

本当に楽しかった。

もう少し早く機会はあったのですが、体調の完全回復を待って、今回出演させていただく運びになりました。じっくりと体を治したのはとても良かった。
準備に時間をかけること、一曲、一節にかける情熱、そして何といっても客席と一体になって楽しむこと。そんなあれこれが集約されたステージでした。
ビッグバンドの初出演、そして音楽活動の再始動。良い再スタートを切れたと思います。


京都の中高生が若いエネルギーで演奏する音、我々中高年の熟成した音。沢山の音楽好きの方々に囲まれて、音楽に満ち満ちた暑く熱い一日。
落ちていた糸屑までト音記号でした。(笑)

toonnkigou.jpg

次は830 [ライブ]

恒例になりました 生駒市鬼取町「ラッキーガーデン」での次回ライブ&セッションのご案内です。

http://www.luckygarden.jp/

8月30日火曜日 18:30オープン 19:00スタート

ボーカル yuri ギター yoshiharu  ベース 西川サトシ

ノーチャージ チップ無制限 飲食別 

どんなジャンルでもこなしてしまうギターさんと 大御所ベーシスト西川サトシさんとのトリオは私も初めて。楽しみです。演奏曲目も、ポップスにジャズオリジナル曲もお送りします。
後半は お楽しみのセッションです。譜面は各種ご用意しております。前回は久保田利伸を歌ってくれた小学生の男の子もいましたよ。ナイス!でした。
夏の終わりのひと時を 山小屋でご一緒に。
830-1.jpg830ちらしその2.png

popcon medley [ライブ]

 先日、思いがけないお声がけを頂戴し、ヤマハのOB会に参加するのみならず、ステージへ出して頂けることになりました。

 池田名カメラマンが映像をyoutubeにアップしておられますので、どうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=twCN8nNYW2Q&feature=youtu.be

 ヤマハのポピューラーコンテストという、当時音楽を志す若者なら一度はあこがれたコンテスト。こちらが終了して30年も経つのですね。年取るわけだ。
 長年、音楽業界で活躍しておられる皆さんの声量に唸りながら、演奏者さん達の素晴らしい音に身をゆだねながら、細胞のリズムが整っていく自分を発見しました。10代20代の多感な頃を彩ったポップスの名曲の多くがpopconから誕生していたのですね。
 youtube画像は、只今絶賛編集中のようです。素晴らしい演奏の数々をご覧いただけたら幸いです。田村名カメラマンに撮っていただいた写真をプロフィールに使わせていただきます。以前よりサイズがアップしてますが、その点ご容赦願います。幸せで膨らんでいると思ってね。

スタッフの方々、演奏者の皆様、そして何より私をこのステージに推薦くださったプロデューサーさんに、心より感謝します。





ありがとうございました(ラッキーガーデン) [ライブ]

 3月9日のラッキーガーデンでのライブには、大雨にもかかわらず、たくさんのお客様が来てくださいました。有難うございます。
 後半はお客様も演奏に入っていただいて、歌っていただけました。こういう企画も楽しくて、また次回も行いたいと思います。
 ライブが終わると、美味しいお食事を出していただきました。素敵なお計らいでケーキまで登場。

cake.jpg

胡椒のケーキです。お店で召し上がれますので、どうぞご来店の際には注文なさってね。


365-265 [ライブ]

 今年もあと残すところ100日だそうです。いろいろと良きにつけ悪しきにつけ 出来事が多発しつつの2015年後半。そんなに動いていたのかしらん?

 先般は 大津ティオでの久しぶりのライブ。ゲストにトロンボーンの冨岡毅志さんをお迎えし、楽しい時間を皆様と共に過ごせました。

tio20150919.jpg
(左より 塚本周一 岡村ゆり 冨岡毅志 宇塚隆二 クニ伊藤 敬称略)

10月は 先日よりご案内しています 工藤忠幸さんとのジョイントライブが待っています。その後は早々に卒論を仕上げなきゃと思いつつ・・・・・

また 面白い種まきをしちゃったんだよね~~~。まさか芽が出るとは。
もしかしたら、全国の皆さんのお目に留まるかもしれません。

TWO GUITAR [ライブ]

 6月3日は 貴重な音の世界に連れて行っていただきました。

上山崎初美presents TWO GUITAR @RED&BLUE

関西ジャズギターの重鎮 寺井豊氏 竹田一彦氏と 関西のトップベーシスト上山崎初美氏トリオによる弦楽器のみの演奏。

何とも素晴らしい世界でした。もう溜息もの。。。ほぅ。。。

頂いたCDにちゃっかり御三方のサインまで頂戴して、もう「宝物」
red&blue.jpg

 実は先日 上山崎氏のベースで歌わせていただける機会を得ました。いやはや、そのフィット感の素晴らしさに再度感嘆。まるで清流を魚になって泳ぐかのよう。自身は水に融けて意識だけが存在する。
 自分の望む歌唱がありました。
 今度 同じような、あるいはもっと溶けて自由になれる時を楽しみに、そして そんな機会と空間を皆様と共有できますように。
 


おしま~~い! [ライブ]

 ムジークフェストなら2015 王寺町での出演。多くの皆様のご配慮により無事演奏を終えることが出来ました。実は思いもかけないトラブルに見舞われ、本番まで山あり谷あり。そのため我々はもちろん関係各位のご協力で 万全を期して本番に臨みました。皆様有難うございました。
11406975_563195467152472_5703541118116340969_n.jpg

いろんな事が起こるけれど、どんどん豪胆になるわたし・・・






オリジナル on radio [ライブ]

先日のならドットFM ハートフルサウンドで 書き溜めていたオリジナル曲などから幾つかを流して頂きました。スタッフの方から「いまの季節にぴったりですね。」「海に行きたくなる〜。」と言っていただきました。ムジークスェストでは、オンエアされたオリジナルの他 初夏のリゾート地を思わせる曲などもお届けする予定です。素敵なメンバーとの共演にも心ウキウキです。沢山のご来場をお待ちしております。

良いお年をお迎えください [ライブ]

 恒例になりました ラッキーガーデンでのクリスマスコンサート。毎年いろんなメンバーと出演することにしております山小屋ライブ、今年はイケメン二人とのトリオでした。
IMG_5868.JPG
スタッフさんが 外からも撮影してくださっていました。
IMG_5892.JPG

 焦らず騒がず、一歩ずつ。気が付いたら 自分のカラーも輪郭も随分整ってきたようです。強力に私をバックアップしてくださる方々、プレーヤー、お店とお客様のお陰です。心から有りがたく思っています。
 来年の活動は 現在のところ確定しておりませんが、春以降幾つかのお話を頂戴しております。サポートプレーヤーとの別の取り組みも生まれそうです。それまでは 沢山勉強して沢山オリジナルも作って、皆様に聞いていただけるように準備したいと考えております。楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

 それでは どちら様も良いお年をお迎えくださいませ。

祝!テレビ放映 [ライブ]

 先日の はならぁと 「着物ジャズ 今井町」がテレビ放映されました。カメラが回っていることは 演奏しながらわかっていたのですが、私達は演奏がお仕事。一所懸命ライブを行っておりました。
 ふと気が付くと、真正面 客席の奥にカメラが・・・。「おやぁ~~~、もしかして撮って頂いてます?」
その画像がこちら。
テレビ放映.jpg
 一時間番組の中、3分程私達の姿と演奏が流れました。やったね!
 CM一本流すのに 幾らかかるかと考えると、これはすごい宣伝。(下世話ですみません)
 とにかくも、良いご縁がどんどん繋がって、素敵なイベントに出演できて放映されて、、、素敵なクリスマスプレゼントになりました。