So-net無料ブログ作成

祝(無事)卒業 [大学生]

 3月15日は卒業式。前日の悪天を大きく覆す良いお天気に恵まれました。

graduation2.jpg
 奈良県立大学にふさわしい場所でのお式でしょ。
近鉄奈良駅から奈良公園を脇に東に進み、東大寺大仏殿の少し先にあります。途中、鹿が道路を悠然と横断するところを、市内循環バスが辛抱強く待っていました。なんと奈良らしい光景でしょうww

 女学生が多い大学なので、卒業生の多くが袴で装っていました。
graduation1.jpg

 ゼミ仲間の男子学生君が、

「ゆりさんは袴じゃないんですか?」

私が袴なんぞ履いたら、女高師の教師ですがな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B8%AB%E7%AF%84%E5%AD%A6%E6%A0%A1

可愛い若い学生さんたちと何枚も写真に収まって、
「まるで教授か保護者の図やな」
と内心思いながらもww、いい記念になりました。

講義をとりながら、結局は試験を受けなかった科目もあり、教授にご心配をおかけしていたらしく、この場を借りてごめんなさい。「卒業単位数は足りているし、面白そうな講義だから受けるだけ」などとのたまっていましたが、実はそろそろ燃え尽きてました。もう試験はいやや・・・

卒業にあたり、いただいた「地域創造学士」の学位(こんな学位があるんだ・・・おいおい)を活かして、今後は何か地元に貢献できるようなことがあれば。一燈照隅になるかな。そんな大層なものじゃなくても。

とにもかくにも、楽しい充実した二年間でした。
お世話になった皆様、可愛い若い学生のお仲間、こころよく学生生活を送らせてくれた家族に感謝します。


さぁ、次は何をしようww







ようやく年末もう年末 [大学生]

 随分ご無沙汰しております。

卒論の締切りを前に 修正に次ぐ修正をして、最低文字数12,000字のところ

20000.jpg


20,000字越え!!

いやはや、この位で疲れていては長編歴史小説なんぞ書けません、って書きませんが。

ともかくも、どんどん膨らむ卒論の内容とボディにパンチを入れなければならず、ずいぶん長い時間がたってしまいました。

今回ジャズについて あるテーマを元に書き上げた卒業論文は、私の心の一部についての卒業も兼ねています。なので、腑に落ちるまで突き詰めたかった気持ちもあるのです。で、やるだけやったら急激に老け込んだ感もあって、十歳は若く見えるといわれていた私も 年齢相応になっちゃったかも。でも世の美魔女さんたちは こういう気持ちがきっかけで「時間の流れに対抗」しようとするのかしらと思ったりもします。流れには逆らえません。うまく年を重ねる方がよいですよ。

半世紀生きてこれて 四半世紀ぶりにもう一度大学生活を送ることができて、とても有難く思っています。人生のやり残しを片付けられました。家族に感謝します。
そして、久方ぶりに離れていた音楽も、前とは違ったアプローチをすることになるかと思います。欲張りな人生、わがままな人生も 正直あとどのくらいできるものか。お世話になった方の急逝を知って、明日がいつまであるか分からないという当たり前のことを思い出しました。ここから、ますます忙しい人生になりそうです。

テスト中 [大学生]

 うだうだあらぬことを呟いているだけのブログにお越しいただき有難うございます。(一息!得意のロングブレス!!)
 只今 大学4年生の前期試験真っ最中。(なら何で登場する?というツッコミはなしで)かなり切羽詰まっております。ここまで ほぼ順調。「カッカッカ!」と、水戸黄門笑いみたいな成績であろうかとおもうものの、あと一科目合格すれば卒業単位は足りそう。でもここからは高校定期考査並の記憶力を要するテストが目白押し。はっきり言って自分の記憶力に皆目自信がない。でも、不思議なことに大の苦手だった数学の しかも無理やり覚えた記憶が、ミクロ経済学のテスト勉強をしていると蘇ってきたりするんだわ、これが。いかに若い伸び盛りに勉強することが大切かを この年になって実感。詰め込み教育の弊害ってないのかもね。あるのは 自力で回答を導き出す 疑問~探索~発見~学習~新たな疑問の発見~探索の発展・・・をする時間のなさかも。

 とかいう現状です。ライブのご案内は 詳細を多少加えました。是非おいで下さい。

 卒論も早々に提出しないといけなくて、これもまた 小学生夏休みの宿題並みの精神負担。ただ、秋からは 音楽活動に邁進するつもりだったので、この早めの締切りは天啓?いや、ゼミ担当教授のお告げ。

 いろんなことを勉強しました。いろんなことを考えました。二年の学生生活はまだ終わってないけれど、一旦区切りがつきそうな8月です。

 


これをどうせよと [大学生]

 いつの間にか 二度目の大学生活最終学年。夏休み前にほぼ完成形で提出要の卒論と、その前に持ち込み不可のテストが山ほど。すべて前倒しで、いつ何が起こっても対応できるようにとスケジュールを組んでいたものの、、、自分の能力知力記憶力がここまで減退していることは計算外でした。オロロン~~~
勉強するのに 事を始めるのに遅いことはない。でも、少しでも早いほうがいい!!

秋以降のライブスケジュールも考えたりあちこちと交渉したり。そんなこんなでワチャワチャしているところに届いたメール便。開けてみるとこんなものが。
hakama.jpg

・・・・
そりゃあ 来春卒業しますけどね。
これをどうせよと。

そ・つ・ろ・ん [大学生]

 年月のたつのははやいもので 大学生活二年目で もう四回生。四年生といわず四回生と言う所なんざ、生粋の関西人。ご多分にもれず卒業論文のテーマを提出する時期となったものの、あれこれ気が散って身体同様絞りきれず 一日が過ぎてゆく。やれやれ。

ともかくも 無から有は生まれない。そんなこと出来るのは神様ぐらいなもんで。あ、「光あれ!」ならできるよ。電気引いてるし。

ともかくも「イノベーションに新しい技術はいらない」という目から鱗のキーワードを頼りに ニッチな卒論ネタを探しております。

下は 図書館帰りの桜道。満開の桜を背景にウエディング姿の二人がカメラマンを前にポーズ。撮影合間の二人の姿は どちらかというと友達のノリ。なんだったんでしょうね。
hanayome.jpg

三連休返上 [大学生]

 ハッピーマンディとか言ったのはいつの話か。日本人は働き過ぎだからと祝日を増やしたら どうやら世界でもトップクラスの祝日保有国になっております。月曜日の講義はそんなわけで無くなる事が多くなり、11月の三連休は返上して授業と相成りました。面倒くさい講義を採るんじゃなかったなぁ、もう一つの方にしておけば今日は休講だったのになぁ・・・(こらこら)
 gakushoku.jpg
 というわけで、今日は学食も開いておりました。今月はプライベートな用件が一つとレポートが数件。来月から春までは少しばかり落ち着かない日が続きます。桜は何処に咲くかしらというところ。それから先は私の羽はもっと増えます。ww

雇用創生 [大学生]

 今日参加してきたのは

「人が創る地域ビジネスと地域で働くことの魅力  就労意欲向上セミナー」http://www.town.shimoichi.nara.jp/info/admin-guide/2014/11/post-121.html

下市町臨時職員として最長3年間 週に4日勤務の募集がありました。どなたか いかがですか?


お疲れちゃん [大学生]

 え~~、久しぶりに大学ネタです。

 官民学共同参画事業が各地で行われて久しい昨今。私の通う大学でも、というか うちの大学だからこその共同事業が目白押し。
 そのうちのひとつ。奈良県には王寺町というところがあり、地域活性にかかる様々なコラボワークが行われております。王寺町にもゆるきゃらがいて、それはホワイト家のお父さんにも似た(?)白い犬、雪丸君です。

 私のFBにはよく登場する雪丸君。最近は「ゆり丸」とか言う とんでもない友人も一部おりまして、知名度益々アップといったところ。彼らとは一度ゆ~~~っくり話をせねばなるまい。

 さて、この雪丸君。「ゆるきゃらグランプリ」にエントリーしております。

http://www.yurugp.jp/vote/result_ranking.php

現時点で総合13位と検討するも、もう少し上位に食い込みたいところ。ということで、広報活動をしに この雪丸君は大学に登場しました。
yukimaru2.jpg

秋の気配とはいえ 結構な陽射しのお昼休み。どうやら中にはうちの学生が。

私 「誰が入ってるの?」

男子学生 「あ、〇〇(女子)です。」

わお~~、〇〇ちゃん頑張るなぁ。と、クレヨンしんちゃんのお父さんを連想させる髭剃り跡(?)に向かって そっと「お疲れ様。」と言ってみる。yukimaru.jpg


大学案内の写真は避けた方がいいかもだけどこんなところでは [大学生]

・・・すみません、最近の無駄に長い題名の本に影響を受けまして・・・

 先日 来期の大学案内用写真撮影がありました。腕章をつけたカメラマンとインタビュアーが数日のあいだ学生を捕まえては撮影やらインタビューやら。なかなかのイケメン男子が長い脚を格好良く組んでカメラに収まる風景を横目に教室に入ると こちらでも撮影が。TVにもよく出ておられる若手講師の授業だからでしょうか。「肖像権の関係で 顔を出したくない人は言ってくださいね。」との前置きに、いつも一番前に陣取っている席から移動しようかどうか躊躇しているうちに撮影終了。写っても構わないんです、肖像権全然OK!
 ただ、その日に限って上半身オール ユ〇ク〇だったんだわ・・・。

 http://www.narapu.ac.jp/regional-commu.html

 こちらは載ると嬉しい。大学のHPに先日の町おこしイベントコンサートの写真を載せていただきました。
子供たちを前に「この曲知ってる小さいお友達は~~~?」の瞬間。この後「じゃ、知ってる大きなお友達は~~~?」と続きます。決して大きく振りかぶっているわけではございません。念のため。

ちゃんと、はい、ちゃんと [大学生]

無事 テストをひとつ、レポートも2本クリア。一本のレポートは高評価を頂戴し ホッとひと息ついて夜更かし・・・するんじゃなかった。今日の講義は眠くて眠くて。でも前期テストはまだまだ続くので ノートはとらないと。
と 睡魔と闘うノートの一部を公開。
note.jpg

他はちゃんと、はい、ちゃんと。